ブーログ › リンパで人生くるりんぱ › 私の趣味 日常 › 

岡崎市痛くないリンパトリートメント「自愛サロンGreen」のブログ

2019年07月19日 08:35  カテゴリ:私の趣味 日常

岡崎市痛くないリンパトリートメント「自愛サロンGreen」のブログ

皆様おはようございます
今日も雨ですね☔️

昨夜は私の地域も土砂降りの激しい雨でした。
丁度夜、お客様の施術中、
けたたましくサイレンが鳴り、
近くの人工池が入水し始めた合図でお客様もびっくりされて…
途中で何度も外の様子を見に行ったり
アメダス予報でどれくらいで雨が通り過ぎてくかを確認しながら
しっかりと安全を確かめたのち
お客様にきちんと状況のご説明をし
ご確認を頂いたあとで施術を続行しました。


雷⚡️もなってたので怖かったですが、
何事もなくお客様にもご迷惑おかけしなかったので安心しました☺️よかったです。

さて、
今日は私が実践している
ジャイロキネシスのお話です

出会いは
去年12月
私のリンパの師匠である小澤先生から
セラピスト自身の自己ケアーも大切だからということでグループワークでジャイロキネシスの体験をする機会を頂戴しました。
体験後はとても身体が楽になって
スッキリ感が凄くよかったことがありました
5歳くらい、いや、もっとかな
若くなった軽やかさに心がワクワクしたのを覚えています

丁度その時はまだ筋トレに通ってましたので
ジャイロをやりたいな〜と思っていても
筋トレやってるし、まっいいか
みたいな気持ちしかなかったです。

しかし、今年2月
長時間の重たいものを持って歩行したことや普段の疲れから
右股関節の激痛で夜も眠れなくなる程になりました。

こりゃ、あかん
そう思い整形外科へ
診断は股関節の骨には異常なし
ただ、大腰筋が硬くなりそこから
痛みが発生してるとのこと。
しばらくリハビリへ通うこととなりました。

筋トレは痛みあるなら
やめた方がいいとのDr.からの指示。
まずはじめにやらないといけないことは
体感とストレッチだよって言われました。

やはり、そうか
納得です。
私はオートストレッチという施術もしていますが
無理をして引っ張られている筋肉や腱などにアプローチしていきます。
まず、それが大切で
身体をなるべく
バランスのいい状態にしてからの
痩身をオススメしております。
だから
体幹や筋肉バランスとても大切だと思い
整体にも通っていたのですが…
やはり自力の体幹があまり役目をはたしてなかったのでしょう…

無理と負荷がかかり股関節の痛みが発生
しばらく歩行するのも痛かったです
あっ、お仕事の時はまったく大丈夫でした‍♀️

そこで思い出したジャイロキネシス
そこからは教室探しです
グループワークで体験した先生が袋井でお教室やられてて、
毎週袋井はちょっと厳しいな…
地元岡崎にないかな?と
結構必死に探しました。
そしてやっとの思いでみつけた
スタジオアルマさんでやっている
ジャイロキネシスのレッスン

週一で1時間のレッスンです‍♀️
Saori先生は初心者で身体硬くて
先生の言ってる意味は理解できても
身体がついていかず
要領の悪い私にも
丁寧に教えてくださる先生で
有り難いことです❤️

通い始めの時はなかなか動けないので
私にできるのかな
どうなのか不安もありましたが
やってく中で少しづつ身体がいい方向に動き始めてる実感があります

いつのまにか股関節の痛みも緩和され
楽になってます。

ジャイロとは別に自己ケアーのひとつで
プランクを最近はやっています。体幹を鍛えるために。

またそのうち筋トレも追加したいな〜って思ってます

ジャイロでSaori先生から聞くお話は
理にかなっており
私や私の仕事にも凄く役にたっています。
自分に吸収したものをお客様にもアウトプットできたらな〜と、そんな気持ちもあります。

最近はジャイロをやらないと
身体が硬くなるなとまで思うようになり
地味にはまってます

勿論、私もリンパを流してもらったりしていますが、オートストレッチの施術は
袋井まで行かないと出来る方がいないので
そこは自分で自分にできない悲しさはあります

ジャイロキネシスは
バレーダンサーが自己ケアーの為に
編み出されたものだと聞いています。

私は
バレーダンサーでもなんでもないですし
バレーダンサーになれるわけもないですが(笑)
なにかになる為にやるのではなくて
身体にいいことの一貫としてやっています
内臓も元気にしてくれる感じがします。

私達の身体は大まかに言うと
骨、筋肉、内臓でできています。
そこにアプローチしてあげて
バランスいい状態に戻してあげる。
そんな思いやりを少しもってあげるだけで
身体のパフォーマンスはグッとあがってきます。
身体は声を出してはくれませんが
サインは発信してくれています。
日々の忙しさのなかでも
そんな身体のサインに気づけること、
とても大切だと実感しています。
私達はこの身体がないとことには
この世では生きては行けません。
まずは自分にできそうなことから
何か実践していくのもいいな〜と思っています

今日も長々とお付き合いくだりありがとうございます上からSaori先生
スタジオアルマのオーナーさん
スタジオ風景

  • LINEで送る

同じカテゴリー(私の趣味 日常)の記事画像
生まれてはじめて
思いがけないプレゼント
自分の好きを大切に…
ピンク足りてない
豊かな人生を味わう
安心 安全
同じカテゴリー(私の趣味 日常)の記事
 生まれてはじめて (2022-07-17 15:28)
 思いがけないプレゼント (2022-05-08 00:31)
 自分の好きを大切に… (2022-05-06 08:18)
 ピンク足りてない (2022-04-23 08:05)
 豊かな人生を味わう (2022-04-21 08:41)
 安心 安全 (2022-02-06 11:05)

Posted by うみご │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岡崎市痛くないリンパトリートメント「自愛サロンGreen」のブログ
    コメント(0)