2020年06月21日 20:41  カテゴリ:私の趣味 日常

夏至と新月

皆様こんばんは

今日は夏至でしたね^^
一年で一番日が長い日




ちなみに
地域によって夏至の日に
食べる食材があるみたいです
ネットにのっていた情報
関東地方⇒ 新小麦で焼き餅を作って神に供える
島根県、熊本県の各郡 ⇒ 小麦で団子やまんじゅうを作って神に供える
大阪近郊 ⇒ タコを食べる(夏至から半夏生まで)
京都府 ⇒ 水無月という和菓子を食べる
愛知県 ⇒ 無花果田楽を食べる




ちなみにオクラやミョウガも
夏至の頃に旬をむかえるので
いいようです
私は今日オクラを食べました^^





冬至にはかぼちゃ
小豆を食べたりしますよね
いも、くり、かぼちゃ
小豆私は大好物です
ちなみにかぼちゃと小豆を
一緒ににても美味しいです




今日の夏至は
陰から陽に変わるタイミングで
しかも新月




色々と変化の時期を迎えるってことですかね





今日は珍しい新月なので
願い事ノートに夢を記入します^^





それでは今日もお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

  • LINEで送る

同じカテゴリー(私の趣味 日常)の記事画像
生まれてはじめて
思いがけないプレゼント
自分の好きを大切に…
ピンク足りてない
豊かな人生を味わう
安心 安全
同じカテゴリー(私の趣味 日常)の記事
 生まれてはじめて (2022-07-17 15:28)
 思いがけないプレゼント (2022-05-08 00:31)
 自分の好きを大切に… (2022-05-06 08:18)
 ピンク足りてない (2022-04-23 08:05)
 豊かな人生を味わう (2022-04-21 08:41)
 安心 安全 (2022-02-06 11:05)

Posted by うみご │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏至と新月
    コメント(0)